白鳳丸・淡青丸観測資料データベース

 白鳳丸・淡青丸観測資料データベースは、学術研究船白鳳丸・淡青丸が取得したデータの中から、航海ログ、CTDデータをデータベース化したものです。 データが整備されている1997年(淡青丸は2002年)以降の航海で、主席の了解が得られたものを公開しています。 航海を選択すると航跡と観測点をご覧いただけるほか、CTDデータ鉛直プロファイルの表示、基準層データの表示と、 圧力1db毎のデータダウンロード (cnvファイル)が可能です。 免責事項をお読みになり了解いただいた方のみご利用いただけます。 お問い合わせは下記までお願い致します。


東京大学 大気海洋研究所
地球表層圏変動研究センター
白鳳丸・淡青丸観測資料データベース (お問い合わせ)


免責事項
 本データベースは学術研究船白鳳丸・淡青丸のCTD観測で取得されたデータを、 各航海主席の了解のもと公開するものです。 データは通常年1回のメーカーによる CTDセンサーの較正以外の品質管理を行っていません。 特に、溶存酸素やクロロフィルに関しての較正はほとんど行っていませんので、参考値とお考えください。 本データベースと各航海の主席は、データの精度および信頼性、 また利用者が本データベースから得たデータを利用すること で直接・間接的に生じた損失や損害に関していかなる場合もいっさいの責任を負うものではありません。 また、本データベースの記載内容の一部または全部を参照される場合は、 参照元として「白鳳丸・淡青丸観測資料データベース」をご記載ください。

 免責事項を了解した上でデータベースを利用しますか?

, 同意します.
, 同意しません.