Teaching Evaluation
受講授業名 | 地球科学 |
教師名 | 佐藤正樹 |
教室名 | 2622 |
学科 | 機械工学科 |
学年 | 2年 |
記入年月日 | 1996年7月25日 |
集計数 | 159 |
以下の質問に答えて下さい.
- 始めての受講ですか
- この授業での成績を予想して下さい
- 授業の出席率はどうでしたか
100% | 32 |
70--99% | 105 |
30--70% | 21 |
0--30% | 0 |
- 主にどの位置の座席に座りましたか
- この授業はあなたにとって必要性を感じましたか
- この授業に満足しましたか
理由
- [yes] テストがレポート形式でよかった.
- [yes] 機械工学科なので宇宙の事をやるとは思わなかったが,
話を聞くとおもしろかった.
- [yes] 昔から宇宙の事を考えると何だか気持ち悪くなっていたが,
この講義にでて深く考えることができたから.
- [yes] 宇宙に対して興味を持ち始めた.
- [yes] いろいろなことをおぼえた.
- [yes] このような一般教養的な授業を大切にしたいから.
- [no] 画面が見えにくくやる気が出ない.
- [-] 環境問題について授業してほしかった.
- [yes] 宇宙の事だけでなく, いろいろな地球の事を知ることができたのでよかった.
- [no] ちょっと休み過ぎたので何を話しているのだかわからなくなってしまいました.
- [-] 映写が見づらく, それ自体の内容がわかりづらかった.
- []
- [-] 期待していたのと違っていた.
- [-] 宇宙や天体に興味があったから必要性があった.
- [yes] 宇宙とくに太陽系の構造などに興味を持っていたがよくわかった.
- [no] 自分のせいなんですけれども, 2,3回休んだりしているのでやっているないようがいまいちになりとちゅうからあんまりきかなくなっていきました.
- [-] 授業をまじめに聞けばかなりの知識になるが, どうも聞くきになれないから.
- [no] 周りがうるさいから.
- [yes] 興味深い内容をとり上げていて, 講義がとてもおもしろかった.
- [yes] 必要性はないと思うのだが, 一般知識として得るものはあったと思う.
- [yes] とてもわかりやすかった.
- [yes] 大変専門的なことが勉強できたので.
- [yes] 興味ある分野なので.
- [no] まったく興味がなかったのでつまらなかった.
- [yes] 地球についてきょーみがでてきた.
- [yes] 宇宙の構造などに興味を持っていたがよくわかった.
- [yes] なかなか得られない知識を得ることができた.
- [-] スクリーンに写すのが少しいやだった.
- [yes] 必要性があるかないかはわからないけど,
僕にとってすごく興味ある話だったから.
- [-] もうちょっとスクリーンがでかければ...
- [yes] いろいろな事がわかったから.
- 授業内容はわかりやすかったですか
- 先生の講義はわかりやすかったですか
- この授業の単位はとりやすいと思いますか
- 授業で取り上げた内容はよかったですか
- 先生の授業の進め方はよかったですか
- 授業の進む早さは適切でしたか
- 黒板の文字は見えましたか
見えた | 119 |
見えにくい | 39 |
非常に見えにくい | 1 |
- 黒板の見えにくかった人はその理由を教えて下さい
光が黒板に反射して見にくかった | 13 |
文字の大きさが小さかった | 10 |
教室が大き過ぎた | 9 |
その他 | 14 |
理由
- 照明をつけていなかったから.
- スライドが見にくい.
- 自分が目が悪い.
- 部屋を暗くするため.
- 目が悪い.
- 黒板が暗くて見えにくかった.
- うすい.
- スクリーンのものが見ずらかった.
- 黒板よりスライドが見づらかった.
- 黒板は見えたが OHP がみずらかった.
- 暗かったから.
- 教室 OHP のため暗かったから.
- スライドが見えにくい日もありました.
- 先生の声は十分聞こえましたか
- 課題の量は適切でしたか
- 教科書は適当でしたか
- 小テスト(課題)はためになりましたか
- 中間テスト(レポート)はためになりましたか
- この授業の担当教員は今回の先生でよいと思いますか
- 授業に対して何か希望や意見があったら書いて下さい
- アンケートはやめた方がよいと思います.
成績の予想などは特にやめた方がいいと思います.
- 先生の講義はわかりやすかったが, 授業のポイントがいまいちはっきりとわからなかった.
- 前期の間, ご苦労様でした.
授業内容すべてを理解したわけではありませんが, 興味深い内容でした.
ありがとうございました.
- 地球環境について, もっと多くとり上げてほしい.
講義ありがとうございました.
- 宇宙の向う側は何ですか.
- よく聞こえなかった.
- もうちょっと先生がはっきり話してくれたらいいなと思う.
- NHK などで放映している地球や宇宙に関する番組を録画し,
それを見せながら講義をするというのはどうでしょうか.
- 個人的には宇宙関係の話の方が好きなのでもっとしてほしかった.
レポートを書くのに適切な本がなかなかみつからなかった.
- 宇宙や地球というのはあまりに大きすぎてあまり自分の中で考えることは
なかったけど, この講義を聞いていて宇宙や地球というものは,
すごいんだなと思った. もっとこういう講義があればいいなと思った.
これからも自分なりに宇宙や地球について考えていきたい.
- とても地球に対して関心がもてた.
もう少し早く地球に対して関心をもてればよかったと思った.
- 出席のとり方に問題があると思いました. OHP の画面は見にくかった.
- いままで地球科学という学問を考えたことはなかったのに,
いろいろ本を読んでみると,
さまざまな地球科学を考えている人がいるんだなと思った.
- OHP で説明するよりプリントを配った方がよく理解できると思う.
- もう少し大きな声で授業して下さい. お願いします.
- もうちょっとはっきりとした口調で講義してほしかった.
- 出席のとり方に問題があると思います.
- 私個人の問題もあるのですが, 授業の前半よりも後半に楽しい内容がいつも来ていたようでした.
- もう少しハキハキ話してほしかった. ねむくなってくるときがあった.
- 半年間ありがとうございました.
- 教科書を使うような授業がしてほしかった.
- 感想などで1枚程度に仕上げるのがむずかしかった.
- スクリーンに映す図やグラフは, もっと拡大したものでなければ
見ることができない.
- 図によっての説明がよかったのですが,
ちょっと見にくかったのがけってんだったと思う.
- OHP が見えずらい.
- ・出席のとりかたにもんだいがあると思います.
・自分のおはこの分野をもっと時間をかけもっとくわしくやってもらいたかったです.
・このアンケートも名前をかかないのにレポートにつけて出すのはへんだと思います.
- もう少し宇宙の話しをやってほしかった.
- とてもよかったと思います.
- 「ついてこられる奴だけついて来い」というのはちょっと困りました.
- もう少しきちんと出席をとるべきである.
- 宇宙のことを深く考えてもらうよりも,
大気中の気象現象について授業をしてほしいと思いました.
- NASA などの研究機関がインターネットで公開していると思われる
ボイジャーやガリレオなどの探査衛星によって得られた映像データをもっと
OHP で見せてほしかった.
- 出席だけ書いて教室を出てゆく人を何とかしてほしい. (注意を促す等. )
見ていて不愉快になる.
- もっと生徒が興味がもてるような授業にしてほしい.
学問的な事でももっと実験的に楽しい先生と生徒がとけこめるような授業がいいと思う.
- とても興味深くためになりました. どうもありがとうございました.
- 4限なので部屋を暗くするとねむくなってしまうので, 写真なのでしょうかいした方が良いと思う.
- ホーキンスの相対性理論をやってほしかった.
- 特に無し. この講義をとってよかったと思います. ありがとうございました.
- 特にありません. このままで良いのではないでしょうか.
- 分かりやすい授業でした.
- 宇宙にかんするビデオなど見せてもらいたかった.
- OHP ではなくてプリントを配ったほうがわかりやすいと思う.
- OHP の文字がとても見えにくいのが不満だったが,
講義の内容は良かったと思うし, ためにもなった.
- 最後の方の質問の意味が良くわからなかった.
- この環境問題の本を読んで, 環境問題にとても興味をもった.
- もう少し声が大きい方が聞きとりやすかったと思います. ありがとうございました.
- もう少しスクリーンが見やすかったらよかった.
- もう少し具体的な物をやってもらいたかった.
- OHP は見ずらいからあまり使わない方がいいと思う.
- 少しスクリーンが見えにくかった.
- もっと大きな声で学生に向かって話してほしい.
途中でいなくなる人に対して, 何か言いたければはっきり言っていいと思います.
- この授業に出て地球について興味がわいてきました.
とても楽しく授業に出れました.
- 宇宙の構造,
単位などわかりやすく難しい説明などがなくとても良かったと思います.
(欧州などの神話に基づく星座の話しなどもしていただくともっと興味を
もったと思います.
あくまで個人的な意見なので気を悪くされませぬようにお願いします. 悪しからず. )
- この授業は4時限目にあり, つまらない授業ならさぼりたくなるのだが,
この授業は, とても興味をそそる話で, この授業を楽しみにしていた.
とても良かったです.
- 日付入りの出席カードを毎日一人一人に配って出席の代筆を防いだ方がいいと思う.