2019年9月13日 国立大学法人東京大学大気海洋研究所プレスリリースにて
地球表層圏変動研究センター 佐藤正樹教授らが発表を行い、
記事が掲載されました。



掲載内容
地球温暖化によって熱帯域の積乱雲群は小規模化
~雲が温暖化をより進行させる可能性~

発表のポイント
◆ 気候変動に関する政府間パネルの第5次評価報告書によると、温室効果ガスの増加によって起こる地球の昇温量の不確実性は主に雲の予測の不確実性に起因している。

◆全球非静力学大気モデルNICAMを用いた約100年後を想定した高解像度気候シミュレーションデータを解析した結果、温暖化の進行した大気では、熱帯域で雲の組織化が弱まり、大きな積乱雲群が発達しにくくなることがわかった。

◆小さな積乱雲群の数が増加することで大気の上層が雲でより覆われ、赤外放射による温室効果を強めることにより、温暖化がより進む可能性が示唆される。


発表概要
国立研究開発法人海洋研究開発機構 地球環境部門環境変動予測研究センター、国立大学法人東京大学大気海洋研究所及び国立研究開発法人国立環境研究所の研究グループは、全球非静力学大気モデル「NICAM」を用いて行われた約100年後を想定した将来地球のシミュレーションデータを解析し、熱帯域の積乱雲の集団が小規模化(雲が非組織化)する可能性を示しました(図1)。
熱帯域は地球の熱収支を決める主要な領域であるとともに、熱帯域の雲は地球規模の大気の流れを駆動するエネルギー源の役割を担っています。雲の生成・消滅を詳細に計算し将来予測をした結果、熱帯域の雲が非組織化することを示すとともに、その原因は熱帯域の地球規模の大気の流れが温暖化によって弱まることと関係していることがわかりました (図2) 。また、雲によって作られる冷気塊のサイズ分布からも雲の非組織化と整合的な結果が得られました (図3)。この結果は、人為起源の温室効果ガスの排出量が増加し温暖化が進行した大気では、熱帯域の雲はより温暖化を強めることを示唆しています(図4)。
本研究成果は、気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の第6次評価報告書(AR6)等への貢献が期待されるものであり、さらには日本の暖冬頻度や台風の発生数に影響する可能性もあります。


添付資料



図1: 熱帯域における約100年後の雲の変化予想。カラーバーは雲の組織化を表す指標であり、現在を0としたとき雲の組織化が進んだところは正の値(暖色)、非組織化が進んだところは負の値(寒色)となる。全体として非組織化の進む割合が大きい。




図2: 縦軸を雲の組織化を表す指標、横軸を大気循環の強さとして図1の結果をプロットしたもの。約100年後、温暖化によって大気大循環は弱まり、雲の組織化も弱まったことがわかる。



図3: 熱帯域の雲に伴う冷気塊の個数のサイズ分布の変化予想。




図4: 組織的、非組織的に発生している雲とそれらの赤外放射の概念図。雲周辺の濃い水色は冷気塊。矢印は色が濃く太いほど赤外放射量は大きい。




発表雑誌

雑誌名:
 「Journal of Advances in Modeling Earth Systems」

対象論文:
 Responses of clouds and large-scale circulation to global warming evaluated from multi-decadal simulations using a global nonhydrostatic model

著者:
 野田暁1、小玉知央1、佐藤正樹2、小倉知夫3、大野知紀1

所属:
 1. 海洋研究開発機構環境変動予測研究センター
 2. 東京大学大気海洋研究所
 3. 国立環境研究所

詳しくはこちらをご覧下さい。

関連リンク

・大気海洋研究所プレスリリース(2019年9月13日)

・海洋研究開発機構プレスリリース(2019年9月13日)