2021年3月26日
『SDGsシンポジウム2021: 学際的科学から解決策を考える食料、水、気候、生態系の
持続可能な開発目標』に地球表層圏変動研究センター 羽角 博康教授が登壇されます。




概要


開催日時

2021 年 3 月 26 日(金)16:30 から 19:00


開催場所

Zoomによるオンライン開催


共催

Springer Nature 東京大学


言語

英語(日本語の同時通訳あり)


申込

事前登録制(参加無料)となります。リンク先よりお申し込みください。


開催概要

健全な地球環境は、私たち人類の幸福に直接的および間接的にさまざまな形で恩恵を与えています。私たちを取り巻く環境は、人々の食べ物や生活資材、日々の暮らしを地球規模で支えているとともに、さまざまな動物に生息場所を与え、地球全体の水循環や気候の調整の役割を担っています。しかし、生態系は一方で、気候変動、生息地の消失、環境汚染、動物の乱獲などさまざまな脅威に直面しています。これらの脅威の多くは、経済成長、貿易、都市化に関連した私たち人間の営みによって引き起こされています。これらの複合的な脅威が、地球および人間社会の持続可能性に重大な影響を与えることになります。
自然システムの相互関連性は、SDG2(飢餓をゼロに)、SDG6(安全な水とトイレを世界中に)、SDG13(気候変動に具体的な対策を)、SDG14(海の豊かさを守ろう)、SDG15(陸の豊かさも守ろう)など複数のSDGs*(持続可能な開発目標)の強い関係性を示唆しています。世界で起きている気候変動や生態系の変化が引き起こす波及効果を考えると、持続可能な開発のためには、学際的な知識を集結し、目標間の関係性を理解したうえでSDGsの観点から問題解決にあたるのが急務です。
SDGs推進のために、最終的には、学術界、ビジネス、政策立案者、市民社会が垣根を越えてトランスディシプリナリー(超学際的)な方法で協力する必要があります。Nature, Nature Sustainability, Sustainability Science誌の出版社であるシュプリンガー・ネイチャーは、エビデンスに基づいたサスティナビリティ(持続可能性)研究の発見と普及を進めるうえで重要な役割を果たしています。さまざまな協力関係に焦点を当て、そしてそれらをさらに深めるために、2021年3月26日にシンポジウムを開催いたします。この分野における日本の著名な研究者をお招きし、これらの多面的な現象への見解をご紹介し、効果的な解決策を開発するための最適な研究について編集者とともに議論できる機会となることを期待しております。皆さまのご参加をお待ちしております。


プログラム